2016年が終わったので、このブログの運営報告をしてみる


すでに2017年に入ってしまいましたが、2016年皆さんお疲れ様でした。

2016年2月からこのブログを開始し、ちょうど10ヶ月あたりが経過したので、当ブログの経過報告をしてみようかなと。

PV(Googleアナリティクスで測定)

最高PV:4950PV/月

現在:3200PV/月

11月は仕事を入れていなかったこともあり、ブログの記事執筆に集中できたので、記事を毎日更新できた週もあり、それにならってPVも伸びましたが、12月にやや大きめの仕事が入ってしまってブログの更新が疎かになってしまいました。

GoogleアナリティクスとWordpress Statisticsで計測値が全然違うのはなんなんだろう…

WordPress Statisticsでは月間2万PVとか突破してるので甘い夢を見せてくれます。

ちなみに、平日に検索流入が多く、土日は少ない、といった傾向が見て取れます。

SpringのTipsなどの記事を公開してくるので、仕事でSpring Frameworkなどを使っていてハマった人が検索エンジンから当ブログにたどり着く…といった感じでしょうか。

少しは役に立ててると良いのですが。

記事数

当記事含めて135記事になります。

下書きで「このテーマで書くぞ!」と意気込んでタイトルだけ書いてほったらかしにしている記事が50記事以上あります…(´・ω・`)

今携わっているのがRuby on Railsの案件なので、今後はRubyとRailsの記事が増えていくことになるかと思います。

実家で「パーフェクトRuby」を写経しています。(明日には東京に戻りますが)

収益

Amazon アソシエイト 475円(累計)
Google アドセンス 975円(累計)
A8.net 8640円(累計)

しょっぱ(´;ω;`)

Amazon、Googleアドセンスは最低振込額に到達していないため、この小銭も受け取ることができません(´;ω;`)

ブログが本業ではないですが、まぁ135記事、3000~5000PVだとこの程度の収益しか出ませんよという一つの参考事例にしていただければと思います。

2016年は割りとブログ飯が話題になっていた気がするので、もうちょっと稼げてもいいんじゃないか?とも思いましたが、現実は厳しかった。

ブログを書くために参考にした書籍

ブログを書く上で、参考にした書籍を紹介します。

SEO対策のための Webライティング実践講座

記事を質を担保しつつ、SEO効果を高めるための施策・ノウハウが濃い密度でまとまっています。

収益目的のブログを運営しようと思っている方は必読です。

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

SEOの基本からコンテンツライティングまでまとまっています。

まとめ

「儲かるかな?試しにやってみよう」と、ちょっと甘い気持ちで始めてみたブログですが、あまり金銭という形で収益を残すことはできませんでした。

とはいえ、このブログを始めたもう一つの目的として、「自分の学んだことをメモしておく、発信する」というものがあるので、収益が伸びなくてもあまり凹まずに、気楽に記事を書いていけたらなと思います。

とはいえ、やはりPVなど数字の形で結果が伸びると嬉しいので、とりあえず10000PV/月あたりを目指していきたいですね。

それでは、2017年もよろしくお願いいたします。