当ブログのPVが5000を超えました


1年間運用してきて、ようやく5000PVを突破することができました!

先週末あたりから検索流入が謎の増加を見せましたが、WelQショックの影響で多少評価上がったのかもしれません。

ブログを始めた当初は、「技術TIPSを投げ込む先。あわよくば収益!」という感じの動機でした。

ちょっと振り返りをしてみましょう。

投稿の頻度?

ブログ開始直後は週2~3の投稿がキープできていました。

が、仕事が忙しくなるとそれを言い訳にして更新せず。。。という典型的ダメパターンです。

それでも、「立派な記事を書く必要はないからとにかく一番伝えないとこ(あるいは自分がいちばんメモっておきたいこと)を投下するだけでいい」と考え、自分の中に投稿のハードルを高くしないような考え方をしていました。

結果的には、100記事を超える記事を投稿できたのでよかったと思います。

2017年も機を見計らって投稿を続けたい。後述するように、ただのメモじゃなくちゃんと記事として。

収益は上がったか?

ぜんぜんダメでしたw

googleアドセンスからの収益と、amazonアフィリエイトからの収益を合算しても、毎月のサーバー維持費に負けてしまいます。

収益をしっかり挙げているブロガーさんに是非教えを請いたいものです。

そういえば、ASP系のアフィリエイトセンターとか全く商材チェックしてませんでした。

本気でやるなら自分の登録したアフィリエイトセンターの商材は毎日チェックしましょう!

技術の記事のクオリティは?

前述したとおり、「立派な記事を書く必要はないからとにかく一番伝えないとこ(あるいは自分がいちばんメモっておきたいこと)を投下するだけでいい」というスタンスでした。

数記事はきちんと読み手のことを考えた記事になっていますが、それ以外の多くの記事が、「このTips、役に立つかわからない。。。」となってしまっています。

古いときに書いたRuby記事とか、今本業でRubyやってるんで追加で得られた知見を加えてリライトしていきたい。

ドキュメントをしっかり書くことはエンジニアの大切なスキルです。

まとめ

今年このブログをどうしたいかというと、やはり「1枚1枚の記事に重みとその中で完結する体験」を目指したライティングをやっていこうと思っています。

残念ながら、このブログで飯を食うことはまだ出来ない状態ですが、いずれは月3万くらい生み出してくれると良いですね。

2017年もよろしくお願いいたします。