Webサービス開発はじめました


ちょっとアイデアが浮かんだのでざっくり設計して自分のサービスとして立ち上げるために実装に着手しましたが、いきなり認証系でつまづきました。。。

やはり最初のログインフローを煩雑にしてユーザーを逃したくないので、SocialLoginは必須という感じですが、これがなかなか難しい・・・

結局サービスの中身自体のロジックはそれほど難易度が高くない(見積もり)ですが、

  1. 認証系のUXを向上させつつ、かつ堅牢に保つ
  2. AWS SMSを用いたメールの送信
  3. AWS S3で画像の保存
  4. さくらVPS(Webサーバ本体)+AWS SMS,S3の連携

あたりが技術的な課題となりそうです。

あまりインフラ系に明るくないのがつらい(´・ω・`)