「今日何食べたいっすか?」を適当に決めるWebサービス「WhatWannaEat」をリリースしました


昨日、「今日何食べたいっすか?」を適当に決めるWebサービス「WhatWannaEat」をリリースしました。

WhatWannaEat

「Web…サービス…??」と言った感じですがアカウント作成など面倒くさいことは一切ないので、「動機」に書いたような需要があれば使ってみてください。

動機

  • 開発チームでのチームランチでの「今日何食べたいっすか?」という問いに対して、「特に食べたいものないけど、”なんでもいいっすよw”っていうと面倒くさがられるだろうな…」という問題を解決するためです。

実装時間

IDEAで新しくプロジェクトを作成して、Herokuにデプロイしてリリース宣言するまで1時間程度。

「Done is better than Perfect.」と心の中で念仏を唱えながら実装していました。

なお、競合の調査もしていないしマネタイズも全く考えていません。

マネタイズとか別に機能が増えてくればなんとかなるんじゃない?(ヘラヘラ

アーキテクチャ

サーバーサイドは手慣れたSpringBoot+Gradle+thymeleafで書いています。

今のところ機能がないのでこういう重めのアーキテクチャを組む意味は無いですが、慣れの力は強力です。

フロントサイドはjQuery+BootStrapというおなじみの構成。

CDNを使って徹底的に工数を手抜きしました。

インフラは手軽さ重視でHerokuを選択しています。

最近だとProfile書かなくてもbuild.gradleを自動的に検知してデプロイしてくれるらしいですね。(見切り発車でProcfile書かずにHerokuにプッシュしたら通った)

ちなみにHeroku Hobbyなので1日6時間はサービスを止めないといけません。。。。

まぁ、お昼時と夕食時に少々使えれば良いので問題ないですね。

ちなみに、コードはGithubで公開しています。認証系機能をつける段階になるとセキュリティの関係上非公開にするかもしれません。

https://github.com/yohira0616/WhatWannaEat

今後の展望

とりあえずスタイリングが超適当なのでもうちょっと体裁を整えます。

機能的には、食べログや位置情報APIと連携して「近くの飲食店をサジェスト」できるような機能があるといい感じになるのかなと思っています。